【Works】 友情の碧
こんにちは。宇伊兄です。
コロ助がまだ蔓延していますが、なんか突然日帰りでもいいから遠出がしたくなったので静岡のさわやかでハンバーグを食いに行こうとなうみょんを誘っていきました。
御殿場のさわやかは都内から一番近い店舗であるからか千葉にある夢の国のアトラクション以上の待ち時間だったので、さらに遠出をして沼津まで行きました。
沼津は宇伊兄にとって、というよりはりんく通Uにとって思い入れ深い場所です。なんといっても何度も赴いて写真撮って同人誌にしてますからね。
ただ、これも学生時代の話。あれから正直沼津に行く機会もないどころか、ラブライブサンシャインについてもあまり自ら情報を拾わなくなってしまいました。
でもやっぱり改めて行くといい場所なんですよね。沼津って。移住したくなる気持ちもわかります。
とまあ、こういった経緯で沼津にふたたび(みたび?もう何回足を踏み入れたか忘れました)訪れたわけなんですが、沼津のさわやかも例外でなく2時間待ちとかだったんで、ついでに聖地巡礼して来ました。
自分はサンシャインで写真同人誌作ってたくせに、聖地のひとつである沼津港のびゅうおに行ったことがなかったので、昼飯に海鮮を食べるついでに訪れてみました。その時の写真がこれです。
アニメでは千歌っちが音ノ木坂からきた梨子ちゃんにご執心になっているうちに、疎外感を感じている曜ちゃんにマリーが相談に乗るシーンでびゅうおが使われていました(と記憶しています。違ったらごめんね)。
アニメで見たときは床はこんなんじゃなかったと思うんですけど、今は床に海をモチーフにした壁紙(というか床紙)を貼ってあったので、反射していい感じになってました。
曜ちゃんのイメージカラーである青と、遠くに行ってしまう幼馴染を思うシーンが相まって、今回のタイトル「友情の蒼」と名付けました。
碧って漢字は「『青』だとダサいから」みたいな感じで付けられる感じがしますが、もちろん漢字ですから意味があります。
碧は「海の青」を意味するらしいです(宇伊兄調べ)。蒼でもよかったんですけど、こちらは草かんむりが部首であることからもわかる通り、若草色に近い青のようですね。草の色というよりは、海の青である「碧」のほうが、船乗りにあこがれる曜ちゃんにぴったりだなあと思ったのでこんなクサいタイトルになりました(笑)
それはそうとして、沼津ってアニメの聖地とか置いておいてマジでいいところなので興味があろうがなかろうが行ってみてください。ついでにラブライブも好きになってみてください。結構曲もいい感じです。最近リリースされたCDとかもヘビロテしちゃうくらいはいい感じです。皆様もぜひ沼にハマってみてください。沼津だけに。
0コメント